日記のページ

2002年4月22日(月)
久しぶりに嬬恋&北相木村へ。
いつも通り、朝6時半に家を出て(華音も一緒です)、関越道を使い嬬恋へ。今回は雪もなくなっているので、碓井軽井沢インター利用で向かう。東京は曇り。休憩のSAでは晴れだったのだが、軽井沢の山の上に出ると霧。そして、鬼押し出しに近くなると3m先も見えないような深い霧に包まれる。
しかし、無事にノーザンライトログホームのサイトは霧もなく、初めは小雨が降っていたのが、それも止んでくれた。人徳か・・・
かなり高くまで積まれていて、その丸太の太さが私が想像していたよりも太くて大感激。華音もとりあえず、喜ぶ。
その後、北相木に向かい、今日から基礎工事が始まるので、少し見学。1ヶ月前は草を刈って、ほとんど雑草がなかったはずが、すでに緑に雑草が茂っていて、その生命力に脱帽。
2002年5月11日(土)
約1ヶ月ぶりに嬬恋へ。今回は奥さんも同伴しての一家総出で出発。見事に出足からこけました。そう、1時間も寝坊して、6時半出発の予定が、気がついたらすでに6時半です。奥さんと大慌てで支度をして、なんとか30分取り戻して、7時少し過ぎに出発です。
運がいいことにというか予定通りに、ゴールデンウイークの次の週の週末は、人手が少ないよう。無事に関越自動車道も渋滞無しに進行です。途中、一度サービスエリアで休息を取り、9時50分に軽井沢のアウトレットショップに到着。ここもこの時は空いていて、入り口近くの絶好の位置に駐車できました。小雨というか霧が結構でていて肌寒い感じです。

特に欲しいものはないのだけど、こんな天気だし、上に行っても特にすることがないので、ここで時間つぶし。しかし、少し早めに到着したのが実は幸運だったことが後ほど判明。スゲー大混雑になりました。
お茶だけして1時近くに出発です。嬬恋まではまだ霧の中、移動。相変わらず山道で霧のために結構、疲れる運転に。しかし鬼押し出しの近くから霧も晴れ、サイトに到着したときには曇り空に。
今日は百崎さんは前橋の現場に出向いていていません。熊谷真ちゃんと、林さんの2人が私のログに対する作業をしていました。いい感じで進んでいます。

その後、百崎さんの家に行き、奥さんにカーテンや照明などのことを、住んでいる人の感覚で教えてもらう。近くの紹介していただいた、ペンション・カナディアンログにむかう。ハンドカットのいい感じのログです。食事も大変おいしく、そして量もすごく、大満足でした。
奥さんも実際にログハウスに泊まり、色々とアイデアというか考えも前向きになってきました。
2002年5月12日(日)
朝は目覚まし無しで8時起床。カナディアンログの朝食にまたビックリです。自分の家で飼っているニワトリのタマゴのおいしいことおいしいこと!卵焼きなのですが非常に満足。そして、ご飯は沢山だし、おかずもそれ以外に納豆、魚の干物、その他諸々で、普通の3食分くらいのおかずでした。
さらに宿を旅立つときに、タマゴ、ほうれん草、ウド、木の芽のお土産をたんまりといただき恐縮することしきり!いやー、軽井沢近辺に用事があるときは、またこようと思わせる素晴らしい宿でした。
その後、もう一度サイトに立ち寄り、華音や零音を交えて写真撮影。北相木村に向かう。今日は晴れているので、ドライブとして非常に快適である。軽井沢から小諸方面は道も空いていて。いい感じで移動。途中でガストで食事をし、いつも通り小海の高原のパン屋さんによる。ここのパンとシュークリームが美味しいんです。いつもこの近辺に来るとよってしまう。
今日は基礎の作業はしていなく、誰もいない。そして、雑草はさらに元気に育っていた。その生命力に脱帽である。基礎は地面の部分は完成していて、後は上のでる部分だけ。この分で行くと基礎の方も予定通りに今月末までには完成しそうである。
2002年6月8日(土)
長野や嬬恋に向かうときは朝が早い。前回は寝過ごしたが、今回はきっちりと5時半に目を覚ます。北相木に行く途中というか遠回りをして、今回は小淵沢のアウトレットにいく。高速はさすがに土曜とはいえ、6時半に家を出ると空いている。休憩は双葉まで我慢して、そこで朝食。
前回の軽井沢と同じように、開店10分以上前に到着。車も空いていて、駐車場は良い位置に停められた。しかし、店はイマイチだ。田舎の雰囲気が漂い、軽井沢とは比べるまでもない。ショップもたいしたブランドショップが入っているわけでなく、かなり期待はずれ。まあ、ネットで調べていたのである程度は予想していたけど。
親父からの電話で急遽、早い時間に北相木に向かうことになる。しかし、華音がいきたがっているので、野辺山で休憩&牧場。いつもの滝沢牧場で遊ぶ。
暑い!こんな高地でも30度近くまで気温が上がっている。華音は馬に乗って大満足。
またまたおなじみの高原のパン屋さんでパンを買ってコーヒーを飲む。驚くべき事に、高原のパン屋さんに観光バスが横付けされ、買い物三昧。レジが混んでいたのだ。
そして、やっと現場へ。いい感じですね。でも、とにかく暑くて!上棟式までは時間があるので、華音や零音を休ませるために親父と一緒に、菊池さんの家へ。
夕方、4時過ぎより上棟式。
あー、いよいよ後、2ヶ月もしないうちに完成するのかと思うと、感慨もひとしお!あの苦しかった去年の10,11月が脳裏をよぎるのであった。